旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


サンドイッチ店かもの、ファミマ、3歳児の気分に振り回される

サンドイッチを買いに、みんな大好きニュージョイスかものへ行く。野々市の工大近く。子はたまごサンドが食べたいといい、私と夫は肉を希望。

ところが12時ちょっと前に店に行ったらサンドイッチは3種類しか残ってなかった。フルーツサンド、とんかつ、チキンカツ。たまごサンド売り切れ。これは困ったぞと思いつつ各種1個ずつ買う。3つで合計880円(確か)。安いよなー、良心的よなー。ボリュームから言ってもコンビニより絶対「かもの」。なんといっても、おまけでパンの耳をどっさりもらえるし。 むしろパン耳が主目的ってくらい好き。もちろん在庫切れのときはもらえないが、今日はあった。来た甲斐があった!

「かもの>コンビニ」とか言いつつ、すぐそばのファミリーマートにも立ち寄る。子がご所望のたまごサンドを購入。

 

「かもの」のサンドイッチ。フルーツもクリームもぎっしり、とんかつは惜しみなく分厚い。写真はないがチキンカツはカレー風味でおいしかった。

さて、子どものお皿にたまごサンドをのせたところ、「たまごいらない。お肉がいい」。なにその心変わりは…!? それならばとチキンカツサンドをのせたらば、食パンをペロンとはがしてそれだけをムシャムシャ。え、肉は?と見ていたら、「はい、どうぞ」と私の皿にチキンカツをのせてきた。ちょっと待て、どういうこと? 肉がほしかったんじゃないの?

子はまったくチキンを食べず、たまごサンドには見向きもせぬまま。もらってきたパンの耳をほしがるのでいくつかあげたら喜んで食べていた。結局パンしか食べてないよ〜、具をひとつも食べてないよ~。で、たまごサンドとチキンカツ(パンなし) は私が食べた。とんかつサンドとフルーツサンドも。食べ過ぎィィ! そして何のためにファミマに寄ったのか、もはや意味不明。

このあと、子の「カリカリ食べたーい。つくって」というリクエストに応えて、パン耳に砂糖をまぶしたラスク風をつくった。とまらぬおいしさ。親子ともども、おやつに食べまくった。「おいしいね、また買いに行こうね」と話してたけど、子はたぶん、かものをサンドイッチ店ではなく、パンの耳の店だと思ってる。まあ、だいたい合ってるよ!

ニュージョイスかもの 野々市市高橋町10-2