旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


5歳と行く台湾⑤ ダンピン(蛋餅)をもう一度。子どもが駅スタンプ収集にハマりだす。

台湾3日目にして最終日の朝。7時前起床。

最後にもう一度ダンピン(蛋餅)を食べたくて、Googleマップで見つけた店へ買いに行く。もちもちした甘くないクレープ生地で具を巻いたダンピン。すっかり気に入ってハマってしまった。

平日朝の台湾。朝に限らず、まあとにかくバイクの多いこと! 交差点の先頭にはバイク専用の待ちエリアがあって(白い枠がそう)、赤信号のあいだに何十台ものバイクがひしめきあっていた。

歩道には朝食を売る屋台。せいろが見えてる。小籠包かな?

4+ Break Breakfast という店。棚にトーストサンドの種類がたくさん。どれも30元程度でめちゃ安い(130円くらい)。注文を受けてからて作るホットミールも多々あり。黒板を見ながら、ダンピンのチーズ入りと、トーストサンドのベーコンエッグをオーダーした。焼きたてを持ち帰ってホテルで食べる。

パッケージがポップでかわいい。

ダンピンはこしょうが絶妙にきいてて甘めのソースが美味。自分でも作ってみたい。トーストサンドのほうは、カリカリの厚めベーコンに、はちみつ?の甘めな味付けと、こちらもほんの少しのこしょう。どうやら、こしょうの使い方が重要そうだな。まねしたい。子は、自分で選んだハムチーズのサンドイッチを完食。どれもおいしかった。いい店だったなー。

→「4+ Break Breakfast」をGoogleマップで見る

 

食後、子どもがまたも「地下鉄のりたい〜」となり、夫とふたりで隣駅まで往復。駅スタンプを押して戻ってきた。見たところ多くの駅にスタンプがおいてあって、しかもデザインがいいんだよね。

スタンプの存在に気づいて以降、子が積極的に押したがっていた。風景印収集を趣味とする私としては、我が子ながらいい趣味だなと言わざるを得ない。ちょうどいい紙の持ち合わせがなくて適当なチラシに押していたのだけど、次からは小さめのノートとかメモ帳必須だな。

9:30、最後にホテルを出てバス停へ。乗り換え1回で桃園空港まで。高速バスは席が広いし涼しいしスマホの充電もできてよいね。子はいつの間にか寝ていた。…さて、いよいよ旅の終わりです。