旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


浅草ペリカンカフェにて、美味なる網焼きトーストを。

東京浅草にあるペリカンカフェに行ってきた。すぐ近くにある老舗パン屋「ペリカン」の直営店。ペリカンの食パンが大好きで何度も買っているのだがカフェは未経験。いつか行ってみたいなあと願いながらの、数年越しの実現であった。

オープンは朝9時。事前に整理券を配布する&開店前から列ができるという情報を聞いていたので、早すぎるかなと思いつつ8時過ぎに訪問。ドアは閉まっていたけれど店員さんの姿が見えたので声をかけたところ、1番の整理券を得た。やった!

この日は家族3人で、カフェと同じ通りにあるホテルに宿泊していた。午後から飛行機に乗るための前泊として、ペリカンカフェに行く気満々で選んだホテル。しかし子どもはいつもどおりの7時半にお腹が空きはじめ、「もう待てない、力が出なくて一歩も動けない、今すぐ食べたい~」。一時しのぎとしてホテルの無料朝食を食べさせた。満腹にならぬよう、ビュッフェの卵焼きとシュウマイと切り干し大根を少しずつ。ちゃっかり夫も味噌汁とおかずをとっているのを見て、(嘘やん、大人は我慢するところでしょ!?)と激しく思った。

そんなこんなで9時ちょっと前に店に戻ると15人くらいの人だかり。時間きっかりにドアが開いて「1番の方~」と呼ばれる。整理券を振りかざして入店。脇にいたお客さんが「1番だって、すごい…」とつぶやいていた。ドヤァ。

 

網焼きトースト450円+本日のスープ650円(トーストとセットで100円引き)。この日はトマトクリームのスープ。3人とも網焼きトーストを頼んで、私はりんごジャム、子と夫はオレンジジャムがついてきた。子どもには「小さくカットしますか?」と聞いてくれた。親切。

トーストの表面はサクッと、中はむっちり。ああっ、これ、これがペリカンの味よ…!  子の感想は「うわっ、めっちゃおいしい。びみ~」(Youtube の影響で「びみ~」がくちぐせ)。それから「うちで食べる食パンよりちっちゃいけど、いつもより段差がある」とのコメント。段差ね、確かに。3センチほどの厚切り。

ハムカツサンドにフルーツサンド、ホットサンドなど食パンメニューはほかにもいろいろあった。昼からはロールパンのメニューも出る。個人的には、ペリカンのおいしさをシンプルかつ王道に味わうなら、何はなくとも網焼きトーストだと思う。実においしかった。びみ~。

隅田川界隈をしばし散策したあと成田空港へ移動した。これから台湾に向かうのである。子連れでの初海外へ、いざ。

www.tabitoko.com

 

▼これまでのペリカンの記録