旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


秋のよろこび、能美市【リーフリッチ】の和栗モンブラン

おいしいモンブランをいただいた。能美市辰口町にあるリーフリッチというケーキ店の「和栗のモンブラン」。栗のペーストが縦横に折り重なり、大人の拳くらいの大きめサイズ。期待に心踊らせながらフォークを入れる。

このホイップクリームの多さよ!おぼれるほどの惜しみないクリームの中に、渋皮栗がゴロンと丸ごと1個。下のメレンゲ台はザクザクカリカリでこの上ない香ばしさ。どこをどう組み合わせても味と食感のコントラストが際立ってる。シンプルかつ贅沢な、本当においしいモンブランだった。ああ、栗の季節はよい季節。

リーフリッチ
石川県能美市辰口町676番地1

 

▼時節柄、栗への偏愛ぶりをまとめておくよ