旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


蓮華寺池公園でこいのぼりとボートとパン

f:id:lovestamp:20230504000221j:image

静岡県藤枝市の蓮華寺池公園へ。今年はフジの開花が例年より早く5/3現在ほぼ終了。出店やイベントがある藤まつりは開催中で、公園全体の人出もかなりのものだった。

かくいう私の目的も花ではなく、一番は池にかかるこいのぼりを子どもに見せること、そしてロングすべり台&スワンボートで遊ぶこと。

f:id:lovestamp:20230504000238j:image

水面の映り込みもきれい。今どき街中で大きなこいのぼりをあげる家はほぼないから、童謡のような「おもし〜ろ〜そ〜うに、およい〜でる〜♪」姿をリアルに見せられる貴重な機会。

スワンボートは盛況の様子で池はにぎわっていたけど、チケットを買ったらちょうど一台が戻ってくるところで待たずに乗れた。必死に漕いでる脚は疲れるけど、吹き抜ける風がいい気持ち。どこを見ても萌える新緑がみずみずしくて、風に揺れるこいのぼりを池から見上げるのも迫力があって、一年のうちでもベストタイミングなのでは?と思った。ハンドルを握る子どもは船長気分で大喜び。こちとら、30分間フルに酷使した脚が下船の瞬間からガクガクでしたけれども。 

f:id:lovestamp:20230504003233j:image

帰り際に、スタバ横の移動販売車でパンを買う。セノバにも入ってるBOUL’ANGE(ブール アンジュ)。クロワッサンメニューが豊富かつことごとく魅力的。あんバター、クリーム、春野菜、ベシャメルソース…。そのなかで異彩を放つ「餃子クロワッサン」を私は見逃さなかった。餃子が大好きな子どもにぴったりや! 横から見てたら肉あんが詰まってておいしそうだった。餃子の皮はなし。ミートパイと言えば近いけど、いっけんキワモノぽい餃子クロワッサンというネーミングが心をくすぐるわ。私はあんバタークロワッサンとクイニーアマン。夢のようなおいしさだった。よき休日。