旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


省力モードで過ごす日曜日。子の書きたい意欲がとまらない。

とにかく一日中暑すぎて、一歩も外に出なかった日曜日。あ、玄関の外には出てないけどベランダには出たな。洗濯物とミニトマトを干すために。22時現在、iPhoneの歩数計は「9歩」。

暑さのあまりコンロの前に立つのが苦痛なので、ここ最近はできるだけ火を使わず調理するようにしている。今日はスープと、ラーメンをゆでる2回だけ。

【朝】 パン、作りおきのレンジ蒸しナス、ヨーグルト、ちくわと玉子と野菜のスープ(火)。今さらだけどパンと蒸しナスって妙な組み合わせだな。

【昼】 冷やしラーメン(火)、作り置きのトマトシーフード煮、レンジ蒸し鶏、デラウェア。

【夜】 カレーライス(レトルト)、朝のスープの残り、大根とツナのサラダ。夜はついに火を使わなかった。カレーを自分でことこと煮るのは涼しくなってから。洗い物も少ないしラクだ~、レトルトばんざい。

* * * * *

このところ、子が文字を書くことにめきめき興味を示している。1ヶ月前にはまだひらがながおぼつかなかったのに、今は何も見なくともほぼ書ける(正しい書き順ではないけれども)。練習するようにうながしたことは一度もないのだけど、書きたい欲求がむくむくとふくらんでいるらしい。カタカナもアルファベットも漢字も、子にとっては区別するものではなくて、見て記憶したままに書いてる。

 

ある日、私にガミガミと怒られたあと、「ちょっとこれ読んで」と渡してきたもの…

これを書いて渡してくる行為が、反則のかわいさ。宝物にしてやる!!

 

またある日、「数字と英語も書ける」と言いながら見せてきたのが、

 

そして今日、「道路にこういう標識あるよね」と言いながら書いたのが、

STOP 止まれ。えっ、すごい、通りすがりで見ただけの漢字をよく再現できたな! びっくりした。4歳半、たぶん天才。