旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


外での飲み食いは楽しさ格別。サケマルシェ2023へ

金沢のしいのき迎賓館広場で開かれていたサケマルシェ2023へ行った。石川県の地酒とおいしいものが集まる屋外イベント。子どもには「ピクニックで好きなものを食べよう」と誘い出す。

暑くも寒くもないくもり空という最適な気候で、テントの間を歩き回るのもレジャーシートを広げて過ごすのも気持ちよかった。飲む人も飲まない人も子どもも、みんなで楽しめた。

 

f:id:lovestamp:20231009135124j:image

グラスをもらってスタート。各店でここにお酒をついでもらう。グラスは返しても持ち帰ってもいい。


f:id:lovestamp:20231009135121j:image

もの珍しさに惹かれたフレンチ春巻 by フィルドール。パリパリの皮の中には芳醇な香りの牛肉赤ワイン煮。食べごたえがあっておいしかった。


f:id:lovestamp:20231009135130j:image

トリッパと蓮根の煮込み by ARU。オリーブが香るスープが美味。間違いなくワインに合うだろうけど、日本酒もいける。煮込み系、真夏のイベントだとほしくならないけど、初秋の空の下ではほこほこと温まってうれしい。


f:id:lovestamp:20231009135127j:image

海老しゅうまい by 桃花片。その場でせいろで蒸しており、ふっくらアツアツ。肉汁ジューシーで幸せ。

ほか、マリナーラピッツァ by サリーナ(窯を内蔵したキッチンカーで焼いてた)、だし巻き玉子 by はた中。デザートとしてひゃくまん穀のおはぎも買って、これでチケット1綴り分を残さず使用(前売り3500円)。バリエーションいろいろだし量もじゅうぶん食べて、とても満たされた。ちなみにお酒は私が1杯飲んだのみ。サケマルシェというかほぼ食べマルシェ。

この手のイベント、子どもを抱っこしながらだと大変だけど、自分で歩けてだいたいのものを食べられる年齢になれば一緒に楽しめる。飽きたら芝生で遊んでればいいし、声が大きくても気にならないし。気が早いけど、来年もまた絶対に行く。