旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ベイクトリゴエの瀬戸内レモンパウンド

f:id:lovestamp:20230507164546j:image

GW最終日は朝から雨。ベイクトリゴエにおやつを買いに行く。場所は石川県白山市の旧鳥越村エリア。

以前食べておいしさに目を見張った瀬戸内レモンパウンドがどうかどうかありますように…!と祈りながら店に入ったらあった。あんバターサンドスコーンというとんでもなく魅力的な新商品もあって胸が高鳴ったが、職場の健康診断まで2ヶ月足らずという状況を重く受け止め、かつ連休中は普段以上に奔放にカロリーとりまくりな現実を思い出し、あんバターは自粛した。(レモンパウンドならいいのか?という疑問はおいといてくれ)

f:id:lovestamp:20230507165600j:image

ピンクの掛け紙をくるりと巻いてくれるのがかわいい。上等な買い物をしたようないい気分。帰宅してコーヒーを入れる。

f:id:lovestamp:20230507165806j:image

厚切りケーキに、ジャリッと音が聞こえてきそうなたっぷりのアイシング。見ているだけですでにレモンのいい香り。ひとくち食べると想像および記憶以上にレモンの味が強くて、そうそう、レモンを名乗るからにはこうでなくちゃ!とうなずきながら食べた。生地はしっとりずっしりで、すみずみまでレモンの爽やかさが行き渡っている。あぁ、至福のおやつ。健康診断って一体何ですか?ってな感じである。

しばらくしてお店のInstagramを見てみたら「本日完売しました」のお知らせが。その前に買うことができてラッキーだった。運動不足に悩む夫と、「今日からリングフィットアドベンチャーを再開しようぜ」と誓い合う。もう100億回は言ってるけどな。

ベイクトリゴエ 石川県白山市下野町口182-3

▼この日のランチはこちら。車で7分くらいの距離。