旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


鶏肉があればすぐできる。無印の手作りカオマンガイ

f:id:lovestamp:20210328233209j:plain

無印にてカオマンガイの素を買った。初。というかそもそもカオマンガイじたいを食べたことがないけど、夫が好きであるらしいのと、炊飯器に鶏肉をそのまま入れて炊くという方法が楽しそうなので買ってみた。作り方説明には鶏もも肉をそのまま入れると書いてあるが、下ごしらえとして砂糖と塩をもみこんで5分間おいたものを使用。お肉をより柔らかくジューシーにする作戦。

 

f:id:lovestamp:20210328233220j:plain

お米、ごはんの素、もも肉1枚で炊きあがったものがこちら。炊飯器内に鎮座する肉塊がなにやらシュールだな。ごはんからは、生姜、にんにく、醤油の香ばしいにおい。おいしい予感しかない。

 

f:id:lovestamp:20210328234308j:plain

取り出した肉を切ってごはんの上に盛り付けて完成。肉が生煮えだったら困るなーと思っていたけど問題なかった。しっかり火が通っていて、かつ柔らかジューシーな仕上がり(下ごしらえの効果か)。ごはんも全体的に味がまわっていて、鶏肉のだしがプラスされてとてもおいしかった。別添えのタレがついているので肉にかけつつ食べる。私にはやや辛かったけど、香りがよくて好きな味だった。いやー、カオマンガイっておいしいね! 人生における、これが最初にして唯一のカオマンガイなので他との比較ができないけど。

肉をそのまま入れるのは手軽だし、炊飯器でほったらかしなのがとにかくラクでよい。時短なところも味も、週1回で食べたいくらい気に入ったわ。カオマンガイが、っていうより、生姜入りの炊き込みご飯が好きだったというのが大きいが。見知らぬ体験のきっかけになったという点でよい買い物だった。無印良品週間、バンザイ。(ルーローハンの素も買ったからこちらも楽しみ)

お題「昨日食べたもの」

お題「これ買いました」