旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ホールサイズのティラミスと、8ヶ月ぶりの抱っこひも再デビュー

f:id:lovestamp:20210113164424j:plain
大雪まみれの三連休明け。除雪車が入らない細い路地には雪が積もりまくり、もはや平時の姿が思い出せないくらい道幅が細くなっている&雪で路面全体が数十センチ底上げされている。ふだんは車も通る道だけど今は絶対むり。

こんな感じで町のあちこちが通行不可になっていた今日。仕事が休みなのでどこかにランチに行こうかなとかスタバで本を読もうかなーと思い描いていたのだけどやめた。こんな天然フラペチーノみたいな雪の中をわざわざ出かけることもない。今日が期限のスタバのクーポンを使えないのは無念だけど、仕方ない。

f:id:lovestamp:20210113164526j:plain
代わりというわけではないけど久々にティラミスを作った。直径21センチのケーキ型いっぱいに作って、スプーンでガツガツすくってもりもり食す。食べても食べてもまだいっぱいある。幸せ~。

さて、かねてからの懸案だった「雪道での車なし保育園送迎をどうするか問題」、先週はベビーカーで強行しようとして失敗(車輪をとられて動けなくなる)したので今日は抱っこひもを使った。抱っこひもの登場は9ヶ月ぶり。ブランクがありすぎて装着手順を忘れてたわ。久々なので、子どもが嫌がらずに抱っこされてくれるかどうか心配だったけど、結果的には大丈夫だった。初めは私も子どもも窮屈で、なんか落ち着かないな-って感じだったのだけど(9ヶ月前より身長も体重もずいぶん大きくなってるしね)、少し歩いているうちにお互いしっくりきたというか。どこに行くにも抱っこひもだった赤ちゃん時代を思い出して、ちょっとほんわかした気持ちになった。何より、体をくっつけているからあったかい! 前に抱えた子どもごとコートでくるんでいるからぽかぽかで、こりゃあいいわと思った。ベビーカーと違って両手があくし、足元さえ気をつければ抱っこひも最強。これまで雨の日はベビーカー&雨よけカバーを使っていたけど、抱っこひもの返り咲きもありかもな。12キロのおもりを抱えて歩くことに耐えられれば、だけど。

 

= 広告 =