旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


駐車場で雪にハマる、ピエール・マルコリーニのドーナツ、ベランダで雪だるま

午前中は雪。昨日までの大雪の上にさらに降り積もって、場所によっては余裕で膝まで埋まるくらいの積雪になった。雪を見ることがほとんどなかった昨シーズンとは大違い。今日もまた、車の周りを中心に2時間コースの雪かきだった(夫が)。

午後には雪がやみ、気温も少し上がって晴れ間も見える天気に。いくつか済ませたい用事があり車で外出する。トランクには雪かきスコップが2本。出番はないだろうと思っていたけれど、立ち寄ったコンビニの駐車場で雪にハマって車が動かなくなる事態が勃発、夫と私と各自スコップをふるってタイヤ周りの雪をかき出す羽目になった。スコップがあってよかった…! そしてそのタイミングでなぜか駐車場をウロウロしていた通りがかりのおじさん。タイヤの向きとかバックの具合とかを見てくれて、正直手助けとお節介の中間くらいの印象ではあったけれど、雪かき中やスリップ発生時ってこういう連帯と協力が生まれるよなーという雪国あるある(?)を感じたのだった。

帰りぎわ、先週から始まったピエール・マルコリーニとのコラボドーナツがほしくてミスドに寄る。大雪の影響で閉店時刻が繰り上げになっていた(16時閉店で、そうと知らずに店についたのが10分前くらい)。コラボドーナツは全6種だけど店にあったのは2種のみ。閉店間際だからか、大雪で材料が調達できなかったのか。

 

f:id:lovestamp:20210111000529j:plain

左・フォンダンショコラドーナツ、右・デニッシュショコラヘーゼルナッツ。フォンダンは中央のチョコレートクリームがどっしり濃厚でカカオの苦味が際立っていた。デニッシュはサクサクのパイ生地にホイップとヘーゼルナッツクリームをサンド、上にホワイトチョコ。香りと甘さが重なっておいしかった。

 

f:id:lovestamp:20210110234339j:plain

夫の雪かき中、私はベランダで手のひらサイズの雪だるまづくり。子どもに見せたら「ゆきだるま~!」と好反応だったけれど、さわってごらんという誘いには一切のってこず。「さわらない。ちょっとさむい」と返された。そんなことある? クールで現実的な1歳児。