旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


秋の気配と、子どもが大きくなったらやりたいことリスト

朝起きて窓を開けたら、吹き込んできた風が冷たくてびっくり。空気がまったく熱くない。さわやかで涼しい。こんな感覚は数か月ぶりでうれしくなる。見上げる空はすっきりとした水色、夏のぎらぎらした気配は弱まって、これまたさわやかで清々しい色合いなのだった。だんだんと季節が変わっていくなあ。

このところ、気がつくと日没時刻も早まっているし、そういえばあと10日で秋分の日だし。夏が苦手な身には、やっと過ごしやすくなる楽しみな季節の到来。ここ数か月は暑さを言い訳にして散歩や外出を控えていたけど、そろそろ子を連れだせる気候になってきたかな。

 

= 広告 =

 

 

午前中、用事があり、子を抱っこ紐で抱えて外出した。気温がそんなに高くないから抱っこ紐でもぜんぜん暑くなくて余裕だぜ、と思ったのだけれど、10分くらいせかせか歩いたらそれなりに暑くて汗をかいた(子も私も)。かといってベビーカーなら暑くないかといえばそうでもなく、両手でハンドルを握るから日傘がさせないのが嫌なのだよね。それに、抱っこ紐のほうが小回りが利いて、段差とか道幅とかを考えずに済むので楽。子が生まれるまではベビーカーのほうが断然便利で楽そうと思っていたけれど、使ってみたら抱っこ紐のほうが楽だった。とりあえず今のところは。

用が済み、近くのパン屋さん【シェンブラン】に寄る。ベーグルやクロワッサンがおいしいお店。夕方に行くと売り切れのため早じまいになっていることもあり、ここ3回ほど連続で振られていたのだが、今日は昼前の訪問だったのでまだまだパンが並んでいた。いちじくのベーグルとカヌレを買う。

f:id:lovestamp:20190912225154j:plain

子が生まれてまもないころから手帳のうしろのページに「そのうちやりたいことリスト」を書いていて、そこには「赤ちゃんを抱っこしてパン屋さんに行って好きなパンを買う」という項目がある。産後1~2か月くらいは気持ちにも時間にも余裕がなく、ふにゃふにゃの赤ちゃんを連れて外出するなんてとんでもないって感じで、パン屋に行くとか買い物をするなんて夢のまた夢、という思いだったのだ。それが今、そういえば自然にできるようになっていることに気づき、私と子どもの成長がしみじみとうれしい。ささやかだけど、前進できてるな。

ちなみに、「そのうちやりたいことリスト」には、子どもと一緒にやりたいことシリーズとして登山、お菓子作り、図書館で好きな本を選ぶ、パフェやケーキを食べに行くなどがあり、私がやりたいことシリーズとしては(授乳期が過ぎたら)サバランを食べるというのがある。「酒を飲みたい」という直接的なアルコール願望はないものの、洋酒びちゃびちゃのサバランを食べたい欲求はなぜか定期的に訪れるのだよね。洋酒がきいたティラミスも。あと奈良漬けも。解禁日には、もう、瓜一本丸かじりしそうな勢いよ。

 

= 広告 =