旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


どようのうしの日に、牛の肉とうなぎ。

f:id:lovestamp:20190728134743j:plain

7月27日土曜日。お義母さんから連絡があり、「夕方に、うなぎのおすそ分けを持っていきます」と。そういえば土用の丑の日なのをすっかり忘れていた。覚えていたとしても、うなぎを食べる選択肢はなかったけどね(だって高いから)。この日は家で牛タンを焼くつもりで準備していたのだが、もらったからにはもちろんうなぎも食べる。温めて、熱いごはんにのせて、タレをかける。おかずは牛タン焼き。力がみなぎるぅ! そしてごはんが進みすぎるうぅ!!

土用の丑の日でもあったし、語呂合わせでいえば「土曜の牛」でもあったのでちょうどよかったよね、という話でした。

お題「ちょっとした贅沢」