旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



炊き込みごはんに炒めものに、たけのこノンストップ

f:id:lovestamp:20190507144656j:plain

たけのこの時期だなあ、誰かくれないかなあ~と他力本願なことを念じていたある日、義母から「ゆでたけのこをおすそ分けします」との連絡あり。なんという奇跡!

それからの三日間で作ったのが

・豚肉、なす、たけのこのオイスターソース炒め

・牛ひき肉、ピーマン、たけのこのあんかけ炒め

・春キャベツ、たけのこのしょうゆ炒め

・たけのこと油揚げの炊き込みごはん

炒めものばっかり。煮物もいいけど、炒めたときの焼き目の香ばしさ、シャキシャキ感が好きすぎる。なんでもない炒めものも、たけのこが入ると季節感&ちょっといい料理感が出るような気がして満足度も高いのであった。

たけのこはどうしてこんなに美味しいのか。これこそ春の味わいだな、どれだけでも食べられるな~、終わるのがさみしいなあ~としみじみしていたところ、再び義母から「たけのこごはんの素を作ったのであげる」との連絡あり。うっす! いくらでもいただくっす!

・たけのこ、人参、油揚げ、ひじき を甘辛く炊いたもの

自分で炊いたたけのこごはんを食べ終えた翌日、これを混ぜ合わせてごはんを炊いた。飽きないぜ、たけのこ! ていうか、念じたタイミングでたけのこをくれる義母の以心伝心ぶり。連日のたけのこ尽くしで嬉しい食卓です、ありがたや。