旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


かぶと大根多めのつくりおき

f:id:lovestamp:20221116224506j:image

日曜日、葉付きのかぶを4つもらったので、かぶ多めのつくりおき。かぶ菜とちくわの煮びたし、かぶと白菜の塩昆布漬け、かぶの塩もみ。ついでに、かぼちゃとレーズンのサラダ、れんこんのおかか青のり炒め。

れんこんは子どもに不評だった。いわく「穴があいてて怖いから」。見た目の問題らしい。みじん切りにしてご飯にのせたら食べた。そういえばちくわも食べようとしないんだけど、これも細かく切って、ちくわだとわからないようにすると食べるんだよなー。穴恐怖症?

今朝までにぜんぶ食べきったので、つくりおきを追加。今日は水曜だけど仕事休みデーのため時間とやる気があった。(普段の平日は余力ゼロなので料理はほぼやらない。)

f:id:lovestamp:20221116225715j:image

なす、ピーマン、ズッキーニをもらったのでトマト煮に。畑に残ってた最後の夏野菜たち。そして丸々した大根が3本あったので、一気に消費すべく一本は大根餅に、一本は牛すじの煮込みにした。大根餅はネギしいたけ干しエビ入りでいい香り。牛すじの、味しみしみ大根も美味。

よく頑張ったぞ私。これであと3日くらいはいけるはず。