旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


甘くて可愛い、金沢みやげ3つ

f:id:lovestamp:20180530102547j:plain

1月初めに金沢に行ったとき(https://tokotoko.hatenablog.jp/entry/2016/01/15/200000)に買ったもの、のうちのいくつか。

右上/「茶菓工房たろう」のようかん。白カカオ味。

ようかんでカカオってどういうこと!?と思うが、食べると納得、その名のとおり、ようかんでカカオ。口当たりのつるりとした感じは確かにようかんで、ねっとり濃厚な味と香りは、おおっこれはチョコレートだ。抹茶にも紅茶にもコーヒーにも合うのではなかろうか。私はほんの少し生クリームを落としたコーヒーとともにいただきました。

右下/「大畑食品」のクルミのおやつ。メープル味。

黄色いテープをはずすと、缶のふたにはリスの絵がかいてある。この可愛らしさだけで購入決定。いや、それだけじゃないな、店のお姉さんが「この缶にはパッキンが付いているので密封できます」と言ったのが決め手だったわ。ごろごろ大きなクルミに、メープル味の蜜をからめたもの。美味しくないわけがあるか! 空いた缶に何を入れよう、金沢で作ったイヤリングかなー。

左/「甘納豆かわむら」の甘納豆、うずら豆。

この店で好きなのは、なんといっても大納言。行くたびに必ず買う。うずら豆は買ったことあったかな、どうかな。今回迷わず買ったのは、これまたパッケージが可愛いからだ。石川県生まれのキャラクター、ひゃくまんさん。ああ、お前は一体どうしてそんなに可愛いんだい? まだ開封していないので、味について語る言葉をもちません。でもたぶん、きっと美味しい。