旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


フラペチーノをカスタマイズ(ローストアーモンド編)

スタバには、期間限定のメニューというものがある。 限定商品は、期間中にとりあえず一度は買ってみる。 が、どうも味や素材の組み合わせが挑戦的というか個性的すぎるというか、「一回飲めばもういいや」となることが多くてリピートはしないのが常なのだが……

今回の「ロースト アーモンド フラペチーノ」は違う! 美味しい! 既に3回頼んだ!

f:id:lovestamp:20180518102227j:plain

エクストラホイップバージョン。私のなかでは「ホイップ多め」は絶対的な初期設定。

何が美味しいかというと、カップの底に流し込まれたアーモンドソースの香ばしさとほろ苦い甘さ。フラペチーノじたいは基本のコーヒー味なんだが、ストローでこのアーモンドソースを混ぜ合わせながら吸い込むのが至福。ソースはかなりねっとりしているので、フラペチーノとはまず混じり合わない。それがスターバックスの戦略なのか計算ミスなのかはわからんが、濃厚なアーモンドソースがカップ底部に沈殿しているのをときにたくさん、ときに少々、好みの配分ですくったり吸ったり配分を調整しながら味わうっていうのがね、いいんだよね。

あと、上にトッピングされたアーモンドスライス。これが食感のアクセントになっておりまして、基本的には液体だらけのフラペチーノにおいて「パリパリと噛む」という行為は意外に重要であって、最後まで飽きずに飲み切るためにあるとうれしいポイントっていうか。

今日はここに、チョコレートソースを追加してみた。もちろんホイップクリームも多め。

f:id:lovestamp:20180518102325j:plain

トール・チョコレートソース・エクストラホイップ・ローストアーモンドフラペチーノ。

チョコチップものせてみればよかったな~、パリパリ感がさらに増して美味しいはず! エスプレッソを追加するのも良さそうだ。2013年10月いっぱいとのことなので、私も皆さんもお早めに。