旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。

5歳と行く台湾② 猫空ロープウェイ、夜市はスルー、自助餐の持ち帰りで大正解

台北市立動物園をあとにし、お次は猫空ロープウェイに乗ることに。

www.tabitoko.com

猫空(マオコン)ロープウェイ+山頂カフェ

動物園からロープウェイ乗り場の動物園駅(MRTとは別)までは歩いて10分くらい。ゴンドラは2種類あり、床が透明バネルになってる特別版と通常版で列が分かれている。私たちは(夫の強い希望により)通常版を選択。まあまあ混んでいて15分ほど待った。支払いは悠遊卡OK。終点駅まで30分間の空の旅。

遠くに広がる市街地。台北101も見える。上りは混んでいたため別グループと乗り合いで、インドネシアの男性二人組と少し話した。ひとりは日本に何度も行ったことがあるといい、もうひとりは訪日経験はないけど「ドラえもんが好き」とのことだった。

山頂駅についたのが12:30くらい。お昼どきだけど、なにしろ朝食が大盛りだったのであまりお腹がすいていない。周辺は茶産地で、駅周辺にちょっとしたカフェが点在。子が「休憩したい。アイス食べたい」というので近くの店(猫空茶屋)に入る。

烏龍茶アイス+猫ちゃんクッキー(お茶味)+タピオカ。おいし~。

山頂一帯にはハイキングコースもいろいろあるのだけど、子はお疲れ気味だし大人もそこまでの気力がわかず。アイス休憩のあと、早々に下りのロープウェイに乗った。下りは待ち時間ゼロで乗車。相席もなしだった。

MRTで街中に戻る。サンリオとのコラボキャペーンをやっており、あちこちにおなじみのキャラがいた。台北でも知名度高いのかな。

台湾でもミスドが好き

おなじみといえばこれ、ミスタードーナツも。MRT松江南京駅では改札口の真横にミニ店舗があった(ほかの駅でもよく見かけた)。価格は日本と同程度。おやつに買って、ホテルの部屋で食べる。

台湾に来て、あえて「静岡茶」というドーナツを買ってみた。めちゃくちゃ濃い抹茶味。夫は台湾でしか見たことがないというヨーグルト味を食べていた。子はホイップクリーム入りだったかな。日本でも台湾でも、ミスドは安定のおいしさだということがわかった。

ドーナツパーティーのあと、夫と子はMRTやらバスやら乗りもの探検に出かけた。私は私で行きたい店があったので、あとで合流することにしてしばし別行動。

メイドイン台湾の雑貨店「印花楽」

私の目的地は、迪化街にある「印花楽」。台湾発のデザイン生地ブランドで、台湾モチーフの布小物を製造・販売する店。布好きにはたまらんぞ!とわくわくしながら向かった。→Google マップで見る

商店街の一角にて、大量のにんにくに目を奪われる。

右手一番手前が、印花楽。店内はナチュラルで温かみのある素敵な雰囲気だった~。生地とかバッグとかハンカチとかスカートとか、かわいいものがいっぱい。夫と子はたぶん5分で飽きるけど、私だけなら30分でも足りないくらい。

自分用に、手のひらサイズのポーチと靴下を。靴下のデザインは、お店のシンボルでもある台湾ハッカチョウという鳥モチーフ。色使いもかわええ~。

近くの公園で遊んできたという夫&子と合流し、早めの夕食に寧夏夜市へ。台湾に来たからには夜市でしょ!と大人二人は意気込んでいたのだが、子は「ねむい、つかれた、かえりたい。店じゃなくてホテルで食べたい」と主張。お祭りみたいで楽しそう~!ってなるかと期待していたが、そういう気分ではなかったらしい。まあそうね、物理的にも雰囲気的にも最高にごちゃごちゃしてるし、確かに疲れるわね。というわけで、夜市は通り過ぎただけで終了。バスでホテル方面に戻った。

田園 健康蔬食自助餐

夜ごはんは、ホテルの近くにある食堂でテイクアウトすることに。私と子がシャワーを浴びているあいだに、夫におまかせで買ってきてもらった。「田園 健康蔬食自助餐」という店。自助餐とは、好きなおかずを好きな量だけとれるビュッフェのこと。

バリエーションいろいろ、おいしそうに選んできてくれた。ヴィーガンメニューなのでぜんぶ野菜。味付けや食感のアレンジが豊富でどれもおいしかったー。2パックでボリュームじゅうぶん、これで160元(720円)。やす!!! 子どもは本人の希望でセブンのおにぎり(豚そぼろ)も。大人は朝食で持ち帰った蒸しパンや餅米おにぎりも食べて、すっかり満腹になった。食堂ごはん、最高。

昨日は24時までみんな起きてたけど、この日は22時に寝た。おやすみ~。