ランチを食べに、金沢は長町武家屋敷にあるMORON CAFE(モランカフェ)へ。平日の昼どき、界隈には外国人観光客がとても多かった。風情ある街並みや用水の流れにはいかにも伝統的な金沢らしさがあって、背すじがのびるような心地よさを感じる。
サンドイッチプレートを注文。(ほかにカレーやオムライスもあったけど、これがいちばん好きそうだと思って。あとで記録を見返したら、去年の春に来たときも同じものを頼んでた)
香ばしくトーストされたパンに、はみ出す大きさのローストポークとチーズ。ポークはしっとりしていて食べやすい。たっぷり塗られた粒マスタードのアクセントがたまらん。付け合わせはキャロットラペ、グリーンサラダ、カリッカリのローストポテト。どれもとてもおいしかった。
ふと周りを見ると、私たち以外のお客さん4組が全員外国人客で、あれっ、ここはどこだっけ?という気分に。金沢の観光地というより、どこか海外のカフェにいるような錯覚をおぼえた。
外に出るとそこはやっぱり和の情緒に満ちた武家屋敷街で、そのギャップをおもしろく感じながら散策を楽しんだのだった。
MORON CAFE(モランカフェ) 金沢市長町2-4-35