旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


好きなものばかり三位一体の【ルマンドアイスモンブラン】

f:id:lovestamp:20190902234418j:plain

ファミリーマート限定で発売中、ルマンドアイスのモンブラン味(税抜240円)。栗好き・アイス好き・ルマンド好きとしては買わない選択肢はなかった。

これまでに食べたルマンドアイスは、バニラ=おいしいけど、騒ぐほどのものでもない。アイス最中とルマンドを組み合わせれば自分で作れそう。ロイヤルミルクティー=香り高くておいしい。甘い。甘い。好きだけど甘いなー。リピートはしない。

そしてこのモンブラン。マロン味でしょ、食べる前からだいたい想像はつくよねと思いながら一口。そうしたらば、これが想像を上回るおいしさだった。マロンアイスがおいしい。非常~においしい。その中に入ってるのはマロン味のルマンドなんだけど、これは正直、マロン味なのかどうなのかあまり印象に残らなかった。周りをマロンアイスにがっちり包まれているためかルマンドの味が際立たないというか。しかしルマンドのサクサク食感は健在で、これは素晴らしいハーモニーであった。モナカ(ふにゃり)、アイス(もったり)、ルマンド(さっくさく)、時間差で歯に当たる三段階の食感の妙よ。

ルマンドアイスモンブラン、これはリピートしたくなった。しかしコンビニやスーパーのお菓子売り場にマロン味が並びだすと秋だなあ。もう9月だもんね、あとちょっとしたらハロウィンが店頭や街を侵食してきて、それが終わったらクリスマスで、そのまま一気に年末年始へ突入。たぶんあっという間だ……その前にルマンドアイスだな。

お題「ちょっとした贅沢」

お題「今日のおやつ」