旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



むらはたのマロンパフェ、和菓子村上パフェをテイクアウト

f:id:lovestamp:20211031215803j:plain

フルーツむらはたのテイクアウトパフェ。金沢・和菓子村上とのコラボパフェと、季節限定のマロンを買った。

家の近くのマルシェイベントで出張販売をしていて、そろそろイベント終了という頃合いにのぞいてみたら、残りがこの2個のみだった。数人がなんとなく店先をチラチラと見ながら買おうかどうしようか牽制しあってる雰囲気のなか、迷いなくズイッと進み出て「2つともください」。もともとマロンがほしかったのでちょうどよかった。

f:id:lovestamp:20211031220859j:plain

村上パフェの上にのってるのはパンケーキではなく、どらやきの皮。わらびもち、あんこも入っていて和の味わい。

マロンパフェは、上にマロンクリーム、栗の渋皮煮、刻み栗。中にも栗がごろごろ入っている。栗づくしで嬉しいんだけど、マロンクリームの味が想像と違うというか期待はずれというか。ポソポソしてるし栗の味が薄い気がして、残念ながら私の好みではなかった。このところ、小布施堂で取り寄せた純度の高い栗菓子を食べ続けているせいで、栗に関して舌が肥えてきたのかも。栗に求めるレベルが上がりすぎて、評価が厳しめになってるのかもしれぬ……と自己分析。

(フォローするわけではないけれど、全体的には満足した。栗いっぱいだし、間にスポンジケーキや生クリームの層があって飽きないし、底のプリンは超濃厚でもっちりなめらかで、これだけでおいしい)

餅は餅屋じゃないけれど、栗は栗屋にまかせておいて、フルーツむらはたはみずみずしい系のフレッシュな果物がおいしいよな、と再確認したのだった。

 

関係ないけど、藤井聡太さん、竜王戦3連勝! 最年少4冠が現実味をもって近づいてきた。新時代をぐいぐい切りひらく天才ぶりを、かっこいいなあと思いながら見ている。同時に、対局途中のおやつのチョイスがやたらかわいいことにも心をくすぐられるわ~。