旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢市【船乗りのパン屋 さくらまる】で、トンカツバーガーといよかんくるみスコーン

以前から前を通るたびに気になっていたパン屋さんへ。金沢市窪、錦丘高校そばにある「船乗りのパン屋 さくらまる」。その名のとおり、店主さんは元船乗りらしい。異色!

パンはショーケースに並んでいて、声をかけて取ってもらう対面販売スタイル。バーガーにサンドイッチにメロンパンにあんぱん、スコーンにツナオニオン、種類いろいろ。買ったのは、オレンジショコラナッツ280円、本日のバーガー(トンカツ)450円、いよかんとくるみのスコーン190円。

バーガーのバンズは大粒の麦?全粒粉?入りでプチプチと香ばしい。あふれるほどの千切りキャベツとしゃきしゃきレタス、さっくり揚がったトンカツ。野菜たっぷりでうれしい~。食べごたえ満点。

スコーンはさっくりモソモソ、水分がほしくなるこの食感こそ良きスコーン。コーヒーを飲みながらおいしく味わった。表面に砂糖がまぶしてあって、その甘みのおやつ感というか家庭的な感じというか、それがまたとても好きだった。(オレンジショコラは夫の胃袋へ)

トッピングを選んでオーダーするバーガーや注文してから作るバターサンド、曜日限定のスープセットなんかもあって、行けば行くほど楽しそうなパン屋さん。船やペンギン型のクッキーもあった。子どもが喜びそう。

鮮やかなブルーのひさしが目印です。

船乗りのパン屋さくらまる 金沢市窪6-245 トレンディ1F