旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



人気店のパンが集まる、クロスゲート金沢のパンマルティ

クロスゲート金沢1階にあるパンマルティ。ありそうであまりないパンのセレクトショップで、金沢、野々市、白山市周辺ベーカリーのパンがずらりと並んでいる。壮観。

f:id:lovestamp:20211028091307j:plain

ひらみぱん、バビロン、あるざす、二オール、はたなかみきお、などなど人気店ばかり。日によって参加店は違って、だいたいいつも5、6店が集まってる感じ。ここ行ってみたかったんだよなぁという店のパンがいっぺんに買えてとても楽しい。いろんな店のクロワッサンを食べ比べ、みたいなこともできる。

小さなカフェスペースがあり、買ったものをきちんとお皿にのせて出してくれる。自由に使えるトースターも置いてある。

f:id:lovestamp:20211028091421j:plain

パン2つをイートイン。ノトヒバカラベーカリーのあんばたぁ。パンの歯切れがよくて、あんことバターと一体になって、スッと口の中でなじむ。あんこたっぷりだけど全然しつこくない。

もうひとつ、バビロンのチョコクロワッサン。外にも中にもチョコレート。クロワッサン生地はムギュッとしていて弾力があった。

 

f:id:lovestamp:20211028091455j:plain

さらに2つテイクアウト。ひらみぱんの栗あんフランス。むっちりしたパンの中に粒あんがぎっしり、中央に栗の渋皮煮がまるごと一個。かむたびにおいしさがしみでてくる生地。

ノトヒバカラベーカリーのピスタチオクロワッサン。中にカスタードクリームとベリーのジャム、表面にピスタチオペースト。甘酸っぱさと香ばしさとバターの香り。ケーキを食べてるみたいな贅沢さだった。

イートイン中、隣席のお客さんをみて気づいたのだけど、日替わりパンランチというものがあった。その日のおすすめパン4種類、スープ、サラダで880円。いろんなお店のパンが仲良くこんもり盛られた姿に、私もそれにすればよかったぁぁ!と思った。次回は必ずや。