栗の季節を絶賛満喫中の今日このごろ。長野県は小布施町にある「小布施堂」の栗菓子を取り寄せた。
栗の季節限定の「新栗くりかん」なるものがあると知り、ぜひ食べてみたかったので。ついでにあれもこれもカートに入れたら、送料込みで6700円だった。一度に買うお菓子の値段ではない。夫には言えねぇ…!とぶるぶる震える指先で、ポチッと注文したのだった。新栗くりかん、新栗の栗むし、栗かのこどらやき、栗あんケーキ。夢のような、栗まみれパーティー。
さて、こちらが待望の新栗くりかん。
すくってみると想像以上の柔らかさ。スプーンの中でプルンプルン揺れる。口に入れるとめちゃくちゃなめらかで、とろけるプリンのような食感。小豆あんは入っておらず、栗あんだけなのでとにかく栗が濃い。どこまでも100パーセント栗の味。「うっわ、おいしい…」と声がもれるくらいの、未体験のおいしさだった。
先日炊いた栗ごはん。これでもか!という大量の栗を入れたので、比率がとんでもないことになってる。ごはんの中に栗というより、栗と栗のすきまにごはんがくっついてるような状態だ。おいしくてとまらなくて、3杯くらいおかわりしてしまった。いやー、栗は別腹だねえ。
まだしばらく、日替わりで栗を楽しむ日々は続きます。
▼過去に小布施堂本店を訪れたときの記録。また行きたい。