旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



野々市【JOHNかりおすとろ】でハッシュドカリオストロと黒みつパフェ

友人と待ち合わせて、野々市にあるカフェレストラン「JOHNかりおすとろ」に行ってきた。行くのは5回目くらいか。JOHNかりおすとろは、パフェの種類が多い&おいしいことで地元では有名。私たちはお昼ごはんもそのあとのパフェも食べるつもりで開店時刻の11:30に予約を入れていたのだけど、そのあとも主に予約のお客さんであっという間に全席が埋まった。大人気。

この店の大きな特徴といえば、メニュー表の文字量が多いこと。多すぎると言ってもいい。1ページにつき1メニューが、細かい文字でびっしり説明されてる。しかもぜんぶ手書き! なにしろ量が多いので、最後のページまで読み切ったころにはあたまのほうのメニューを忘れてしまい、「何を頼みたいのかさっぱりわからなくなった」という現象が起こりがち。

 

f:id:lovestamp:20191015235309j:plain

ハッシュドカリオストロ。大きめのミートボールがごろごろ入っていて食べごたえがあった。ほかにカリオストロスパゲティというのもあって、そちらはミートボール入りトマトソースのスパゲティ。アニメ「カリオストロの城」に登場する料理を再現したものらしい(でも私はカリオストロの城を未視聴)。シェフはひき肉が好きなんだって。文字量の多いメニュー表のどこかに書いてあった。

 

続いてはパフェ。フルーツ系、チョコレート系、和風系、ヨーグルトやチーズ系などいろいろあり。どのパフェもミニサイズにすることができて、その場合は元の値段より100円引き、元のサイズの半分になる。が、まだまだ食欲がおさまらず、かつ甘いものを大いに欲している我々には関係ない話であった。4人全員がオリジナルサイズのパフェを注文。いい心がけであるね。

 

f:id:lovestamp:20191016001626j:plain

ジャパニーズデビルパフェ。コーヒーゼリー+アイスクリーム+ホイップクリーム、上にかかっているのは黒みつ。黒みつ効果で一気に和テイスト、コクのある甘みと独特の香りがアイスやクリームはもちろんコーヒーゼリーとも意外なほど合っていて、シンプルな構成だけど最後のひとくちまで飽きることのない味だった。ジャパニーズじゃないデビルパフェもあって、そちらはチョコレートソースとオレオクッキーの組み合わせ。これも間違いないおいしさだろうね。はー、おいしすぎた。幸せでした。

お題「今日のおやつ」