旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


パフェにカヌレにホットケーキ、スイーツ好き歓喜の切手が出るよ

切手を見たり集めたりするのが好きなので、切手発行スケジュールのページをかなり頻繁にのぞいている。多いときは1日に2回くらい見ちゃう。そんなに更新されないのに。

そんな中、2019年2月1日発行の「スウィーツ」切手がめちゃくちゃいい。私の身体中の琴線に触れまくり、血管が刺激され、脳内でなんだか甘いものが分泌されて止まらなくなるくらいに超好み。 >日本郵便の紹介ページはこちら

▼82円バージョン。実在するカフェの実在するメニューが題材。

f:id:lovestamp:20181209113013j:plain

▼62円バージョン。これもすべて実在する手みやげのお菓子。

f:id:lovestamp:20181209113628j:plain

和菓子シリーズはこの前発行されたけれど、パフェとかプリンとかホットケーキとかの洋菓子切手があればいいのになとずっと思っていたのだよね。そこにこれ、しかも実在のお菓子が題材だとは、思い出とか憧れがむくむく湧いてきてたまらない。山の上ホテルのコーヒーゼリー、千疋屋のフルーツサンド、小川軒のレイズン・ウイッチ。もうね、今後一生分の切手予算をぜんぶこれに投入してもいい、って思うくらいである。この切手を携えてスイーツ巡りをしたい。だいたい、カヌレが切手になる日がくるなんて夢にも思わなかったよね、最高だよね……!

f:id:lovestamp:20181209114737j:plain
82円切手のひとつ、東京は赤坂【西洋菓子しろたえ】のレアチーズケーキ。3年ほど前にお店で食べた。おいしかったなあ。

f:id:lovestamp:20181209114837j:plain

どこかレトロなコースターもかわいかった。ああ、とにかく発行日が楽しみ。