旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



野々市で買える。金沢【フルーツむらはた】のパフェとあまおうサンドをテイクアウト

季節の果物をつかったパフェが大人気の「フルーツむらはた」。金沢本店にフルーツパーラーがあるのだけど、最近、別店舗でテイクアウトパフェをやっていると知りさっそく行ってみた。

場所は野々市、むらはたのギフト法人部というところ。一般客向けの店舗ではなく、完全に業者向け倉庫な外観。本当にここで合ってるのか?と不安になるけど、小さな立て看板と、ワードかパワーポイントで作ったような「営業中」の貼り紙が出ていた。

f:id:lovestamp:20210228231423j:plain

この無骨な引き戸の向こうが売り場。おもてにパフェとフルーツサンドのメニューが掲示されていて、中に入り長机(レジカウンター代わり)で注文。奥の巨大冷蔵庫からカップに入ったパフェが出てきて会計、という流れだった。注文を受けてから作るのかな?と思っていたがそうではなかった。

 

f:id:lovestamp:20210228232836j:plain

迷いに迷って選んだのは、金柑パフェ(700円)、ティラミス&ベリーパフェ(750円)。どちらも期間限定品。

金柑パフェなんてめずらしいし(これまでに見たことないと思う)、おいしい金柑ってどんなものなのか食べてみたかったので。上から生の金柑→生クリーム→シロップ漬け金柑→生クリーム→スポンジ→ヨーグルト→金柑ゼリー→プリン。生とシロップ漬けとゼリー、それぞれ違う食感と甘みの金柑を味わえて大満足だった。実の量も多いし、スポンジやプリンと組み合わせることでいろんな種類のスイーツを食べた気分になれる。個人的にパフェには不要だと思っているコーンフレークが一切入っていないのも好感をもったよ! ティラミス&ベリーは、プリンの上のゼリーがロゼワインだった。香りのよさにうっとり。

f:id:lovestamp:20210228234417j:plain

フルーツサンドも買った。あまおう×マスカルポーネチーズクリーム(450円)。いちごもクリームの厚みも大きくて、見た目以上にボリュームある食べごたえ。あまおう、さすがにおいしいわ。甘さがはっきりしていてチーズクリームに負けてない。すばらしくおいしかった。

どれもおいしくて、ほかのパフェも試してみたくなった。現時点での期間限定パフェは、いちご、せとか、日向夏。この先、旬に応じて入れ替わっていくと思われる。本店のフルーツパーラーに比べてメニュー数は少ないけど、テイクアウトなら家でゆっくり食べられてよい。いい店を知った。また行きたい。

お題「大好きなおやつ」

= 広告 =

 

▼7月の限定パフェは、水蜜桃やあんず、ゴールドキウイなど。

www.tabitoko.com