旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


改元前、最後の消印でお手紙を。小型印「ありがとう!平成時代」

f:id:lovestamp:20190502163253j:plain

31年4月30日。平成最後の日付で消印を押してもらった。この日だけ使用されるオリジナル図案の消印(小型印)。岐阜県にある関郵便局に郵頼していたものが5月2日に自宅に届いた。

岐阜県関市にある「平成」地区は、元号が平成に決まったとき一躍有名になった場所。読み方は「へなり」なのだが、漢字が同じということで注目されて観光客が激増。新元号に変わる今、30年間の平成時代に感謝を込めて「ありがとう!平成時代」という小型印が企画されたというわけ。地元では平成の空気(地理的にも時代的にも)を入れた缶詰も売り出しているようで、缶詰はいらないけど小型印はほしかった。

感謝の意味で、花束の切手をチョイス。時代に対して感謝するという考えは漠然としていて、個人的にはしっくりこないんだけど……。でも、平成に送って令和に届いた郵便物だと思うとちょっとしたタイムカプセル気分で楽しい。あと、改元がらみで消印のことをあれこれ調べていたため、最近沈静化していた消印収集への情熱が再燃してきています。消印収集。地味で地道だけど、良い趣味だと思ってる。