旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


春はまだ先だけど、スタバのさくら抹茶ドリンク(むしろ桃)

f:id:lovestamp:20240210201516j:image

スタバの新しいチルドドリンクを買ってみた。「さくら抹茶withさくらジェリー」とな。

ひとくち飲むと確かに桜の香りを感じた。桜葉の塩漬け的な、あの香り。ドリンク全体としては抹茶ラテ。たまに桜がフッと鼻をかすめていく。柔らかめのゼリーが入っているので、ストローでずずっと吸いながら飲む。職場のデスクで飲むにはちとお行儀が悪いわね、と思いながらずずずっ。このゼリーが、桜でも抹茶でもなく桃味…。えっ? 味覚に不安を覚えながらカップをよく見たら、原材料として堂々と「もも果汁」と書いてあった。そうですか、桃ですか。商品名の「さくらジェリー」とは一体。

途中まで飲んでどんな色をしているのか気になったので、上部のアルミ蓋を破って中をのぞいてみた。ドリンクは抹茶ミルク色だった。ゼリーは、ドリンクに完全に浸かっている&ストローですくい上げることが困難なため、色を確認することはできなかった。桃色だったのかな…?

天気予報にまだまだ雪マークが出てくる北陸において、桜の便りはだいぶ遠い。桜ドリンクなんて気が早いわと思う一方、もうそんなのが出てくる時期なのね、春は近づいているのねと気持ちが浮き立つのも事実だ。「もも抹茶」じゃそうはいかないんだよな、「さくら抹茶」だからこそだよな。