旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【ジョニーのビリヤニ】にて、ナンとバターチキンカレー

f:id:lovestamp:20240127211041j:image

野々市のイオンタウンにある【ジョニーのビリヤニ】でお昼。ビリヤニ専門店だけどナンもある。数週間前からずっと焼きたてナンを食べたい気分だったので注文。合わせるバターチキンカレーは辛さを選べるので、「辛さゼロ」で。

ナンはもう、笑えるくらい大きかった。大人の顔より一回り、いや二回り以上のサイズ。こんがりカリッとした焼き目と、内側のふわモチ食感のコントラストがたまらん。これこれ、これが食べたかったの~、これだけで3枚はいけるわ~。バターチキンカレーは、刺激的な辛さはないんだけど底知れぬ香りと深みがあって、家のカレーでは絶対に出せない奥行き……と思った。チキンはスプーンで難なく切れる柔らかさ。カレーの塩気とオイル感をサラダでさっぱりさせつつ、ナンをちぎっては付け、ちぎっては付け。

店の子ども対応もばっちり。子ども椅子はテーブルの有無が選べるし、おこさまメニューもある。

f:id:lovestamp:20240127212419j:image

ミニサイズの辛さゼロバターチキンカレーとナン、ジュース、ゼリー。子は、でっかいナンに「うわぁ、お皿からはみ出しちゃってるぅ!」と大興奮だった。

夫はマトンのビリヤニ。これも辛さを選べる(辛さゼロにはできない)。トッピングのパクチーやオニオン、ドレッシング類の有無・量も好みで選べる。店内にメニュー表はなく、選択も注文も自分のスマホからというシステムだった。

ナンを食べたいという目的がかなったしカレーもおいしかったし満足。子も大きなナンを完食、「おひるごはんはなんですか?」「なんです」「だから~、なんなんですか~」「なんだってば~」とひとりでダジャレを飛ばす快調ぶりであった。