旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


100円ショップの材料で、リカちゃん背景ボードを作成した

リカちゃん撮影用の背景ボードを作った。材料はすべてセリアで購入。

プラダン(50センチ✕35センチ)、壁紙として花柄のリメイクシート(裏面がシールになったもの)、羽目板および床として木目のリメイクシート。

完成品の前でさっそく撮影したのがこちら。

なんて素敵なお部屋なの…。我ながらすばらしい出来栄え。

 

f:id:lovestamp:20240129172425j:image

木目シートはこれ。プリントではなく天然木のものを使った。表面に自然な凹凸があるところやざらざらした質感がリアル。裏面がシールなので工作しやすい。

 

f:id:lovestamp:20240129172440j:image

プラダンの裏側にカッターで切れ目を入れて折り(切り離さないように)、床と壁の境目を作る。壁の上部に壁紙を貼る。羽目板は、15ミリ幅にカットした木目シールを並べて貼る。隣り合う木目と、針1本分くらいの間隔を開けながら。壁紙と木目の間を隠すように水平に木目シールを貼る。最後に、床一面に木目シールを貼って完成。

所要時間30分くらい。材料費は400円+税。

 

f:id:lovestamp:20240129172444j:image

壁は自立しないので、後ろに重しを置いて使用。マグカップとか本とか。使わないときはパタンとたたんで収納できる。

ごちゃごちゃな我が家の実情をごまかせるし、リカちゃんの表情もいつもよりかわいく見えるわ~。今後、リカ活がはかどりそう。