旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


おめでとうは言わない年明け。レモンパウンドケーキを焼く。

1月4日、仕事初め。地震のあと初めて顔を合わせる相手ばかりだけど、お互いに「あけましておめでとう」とは言わない。いたわりあう表情で「今年もよろしくお願いします」の挨拶を交わす。

出社してるということは本人の身には何ともないんだろうけれど、家や家族がどんな状況かはわらない。実家が能登地方だという人も多く、家が住める状態ではなくなったとか、親戚が孤立地域にいるという話がたくさん聞こえてきた。大丈夫ではないだろう相手に「大丈夫でしたか」とは聞けない。聞くのが怖い。大丈夫でしたかと聞くのは、大丈夫であることを確認して安心したい私の勝手に過ぎないなと思って、言葉を飲み込んでしまう。

 

f:id:lovestamp:20240105084720j:image

お正月休みの間にレモンパウンドケーキを焼いた。上出来。

f:id:lovestamp:20240105084723j:image

子どもが「おいし〜!おいしすぎる〜!もっとほしい〜」と絶賛してくれた。この半月、シュトーレンを作りクリスマスケーキを作り、そういえば私はお菓子作りが好きだったなあと数年ぶりに思い出した。子が次は型抜きクッキーを作りたいと言って、自分でカレンダーに「14にちクッキーつくる」と書いていた。いろんな型で、たくさんたくさん作ろうね。