旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


福梅を食べながらの物思い

f:id:lovestamp:20240103153923j:image

昨日「辻占」のことを書いたけど、金沢のお正月菓子でもうひとつ欠かせないのが梅型の最中にあんこが入った「福梅」。年末になると和菓子店やスーパーにずらりと並ぶ。今年我が家には、清香室町(金沢)、柴舟小出(金沢)、味路庵(能美市)のものがそろった。


f:id:lovestamp:20240103153926j:image

清香室町の福梅は金箔付き。最中に糖衣がかかってるのがめずらしい。あんこは固めで、内側から発光するようなツヤツヤ感。他に類を見ないほどねっとりしていて、たまらなく好きだった。

大地震から3日目。私の生活圏は被害が小さいものの、たまに大きめの余震がきてはビクッとする。保育園からは「園舎の安全が確認できたので当初のとおり4日から開園」とのメールがきた。ともかく日常が動き出すことに安堵する。通勤の路線バスは地震の影響で減便中だけど、それくらいの不便は仕方ない。能登に関係する知人にメールを送ったが、返事がないことがとても気がかり。杞憂であってほしい。今はひとまず、私の目と手の届く範囲で、平常に冷静に活動することを第一に考えよう。