旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


スタバで抹茶あんバターサンド。ドライブスルー店限定メニューの存在を初めて知った。

仕事を早めに切り上げてスタバへ。有効期限の迫るドリンクチケットを何としても使うために時間休を取った。イェーイ。ちらちらと雪が舞う中を歩いていく。いいサイズの丸テーブルとフィット感ある椅子の席で居心地よし。

f:id:lovestamp:20240124161201j:image

ホットのホワイトモカ、エスプレッソショット追加、キャラメルソース追加。マグカップにたっぷりの甘くて温かい飲み物は、寒い時期の一番の癒し。一緒に抹茶あんバターサンドも食べる。パンだけでなくあんこも抹茶なのがおいしかった。あとで調べたらドライブスルー店の限定品のこと。そんなのあるのね、知らなかった。(ドライブスルーの利用ではなく、普通にイートインでも注文可能)


カフェモカを飲みながら『続 窓ぎわのトットちゃん』を読み終え、万城目学『とっぴんばらりの風太郎』を読み始め、1時間半ほど過ごした。帰りにセリアに寄り道。SNSで見かけたエジプトのクッキー型がほしかったのだけど売り切れていた。残念。ツタンカーメン型が超かわいいのでほしくてたまらない。今度別店舗で探してみよう。

 

f:id:lovestamp:20240124192600j:image

その間にも雪は降り続け、保育園からの帰り道は、足元はびちゃびちゃの積雪&横向きの雪が顔に降りかかるという悪条件だった。しかし子はそんな前提などお構いなしで、「やった〜、雪だ!ぜんぶの地面に足あとをつけるぞ!」と大喜び。わざわざ雪の多い部分を選んで、張り切って踏みしめていた。たくましいのぅ。その様子を見てたら私も元気でた。