旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


自分はおいといて、リカちゃんの装いは秋仕様

日々じわじわと気温が下がってきてる10月下旬。晴れ続きで徒歩も自転車も快適、過ごしやすくて最高な時期。夕方からぐんと寒くなり今秋初めてエアコンの暖房をつけた。夏が長すぎてどうなることかと思ったけど、ちゃんと秋がきてほっとした。

しかし季節の移ろいが急すぎて衣替えが間に合ってない。メインの洋服棚はいまだ半袖だらけ。朝、押し入れの引き出しからとりあえず目についた長袖を引っ張り出して着てるけど、早いとこちゃんと棚卸しをせねば。布団も同様で、ちょっと前にタオルケットをしまって薄手の掛け布団に替えたばかりなのにもうすでに厚いふかふかの羽毛布団が恋しくなっている。布団カバーをはずして洗って、布団を干して、圧縮袋に入れて片付けて……の工程を考えるとめんどくさくて億劫でしかない。でもやらないと。あー、めんどい。

なんか今、やらなければならないこと、やりたいのにできてないことがたくさんある。どれもちょっとしたことなんだけど、気持ちがあちこちにとっちらかって、さあやるぞという踏ん切りがつかなかったり、いまいち集中しきれなかったり。何だろな?

衣替え、布団替え、写真アルバムを整理する、子の保育園用のランチマットを作り替える、本を読む、読んだ本の感想文を書く、仕事の原稿を書く、リカちゃん撮影用の背景ボードを作る(材料は買った)、風景印を整理する、などなど。

そんななか、やる気があった日のリカ活の成果。

秋はチェックでしょう。秋冬は意外とノースリーブがよい。中に長袖を着たり上にカーディガンやコートを羽織ったりするとき袖がモタモタしないので。リカちゃんの服は着回しを考えつつ季節感ばっちりで新調してシーズンに備えているのに、自分の服は完全に後回し。優先順位がおかしい。