旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


タカラトミー株主優待2022。お人形らしい王道リカちゃん!

どこからか金木犀の香りが届く頃となりました。秋は株主優待品の季節。2022年タカラトミーの商品が届いた。楽しみにしてた! リカちゃんとトミカ4台。

リカちゃんは誕生55周年のアニバーサリー仕様。興奮しつつ開封。

ぎゃーーー! これはいい、かわいい。奇をてらうことのない、「かわいいリカちゃん人形」ど直球のたたずまい。メイクも髪色も髪型も日常のリカちゃん(?)の範囲にありつつ、より上品で上質なクオリティ。かぶりものとかコスプレ系でなく(過去にはそういうのもあった)、リカちゃんがあるべきまっすぐな延長線上に舞い降りた、求めていたリカちゃんという感じだ。(自分でもちょっと何言ってるかわからない)

箱入り娘にするより、いろいろ着せ替えて遊びたいので即開封。明るいところで見ると、メイクやや濃い目。チークのピンクがしっかりついてる。髪の毛が箱にがっちり固定されていたので、ちょっとクセがついてる。自然なうねりがむしろかわいい。

ピアスは外して、自作ワンピースを着せた。生地はリバティプリント✕ミナ・ペルホネン。栗色の髪とよく似合って秋らしい。これはかわいい子がやってきたわ。ありがとうタカラトミー!!

ちなみにトミカはこの4台。ハイエース、ヤリス、ノートなど。塗装が派手。これも観賞用ではなく、子どものおもちゃとして家じゅうを駆けめぐることになる。一度に全部は渡さず、数ヶ月おきに小出しの予定。

 

\過去2年の優待リカちゃんはこちら/