旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢【カフェダンボ】のティラミスと、秋色のネイルカラー

仕事休みの平日に、金沢市香林坊せせらぎ通りにあるCAFE DUMBO(カフェダンボ)へ。14時すぎ、行列なしですんなり入店できた。1階で注文と会計を済ませてから、2階のカフェへ上がる。テーブルが1つ空いているほかは満席で、つまり私はタイミングよく最後の空席にすべりこんだラッキーな客だったということ。

ティラミスと、ホットカフェラテ。

ティラミス、下のケースで見たときは本体がトレイに入ってるだけだったけれど、サーブされたのはベリージャムとシナモンクッキーのトッピング付き。きれい。チーズクリームがふわっふわで軽やか、スポンジにはコーヒーシロップがじゅわっと染みている。何よりサイズの大きいこと! 私の目測によると長辺が12センチくらい。食べても食べてもまだある嬉しさ……。甘党食いしん坊の欲望を存分に満たしてくれる頼もしさであった。本を読みながら1時間ちょっと過ごす。

いい気分で店を出たあと、いい気分をさらに上げるべく、シャネルに寄ってネイルカラーを見る。肌の色に近い薄いベージュがほしいなあと思っていたけど、色見本を見比べていたら濃いめのブラウンが気になってきた。ティラミスを食べた影響か? というわけで、105番(ブルー寄りのブラウン)を買った。ミルクココアみたいな色。ベージュ系の103と迷ったけどそちらはイエロー寄りで、私の指先にはぼんやりしているように見えたので。帰宅して塗ってみたらツヤ感も発色もとても好みだし気持ち的にもしっくりくる。そして指先が少し秋めいた感じ。

甘くておいしいものを食べて、いい買い物ができて、素晴らしい休日。

CAFE DUMBO(カフェダンボ) 金沢市香林坊2ー11ー6