旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


10月OPENのマルガーラボ野々市で、和栗モンブラン&紅茶ナッツのジェラートを

野々市の超人気ジェラートショップ「マルガージェラート」が閉店し、移転オープンしたのは10月半ばのこと。新店名「マルガ-ラボ野々市」。オーナーはジェラート世界大会の優勝者。ここのジェラートときたら、すこぶるおいしい。唯一無二。

近頃めっきり寒くなってきたとはいえジェラートを食べたい熱は消えずにくすぶっており、行くタイミングを虎視眈々とねらっていた。今日その好機がやってきて、念願のマルガーラボ初入店。

日も暮れて閉店間際の17時前だというのに混んでいて、レジには10人待ち、中のイスも外のベンチもジェラートを食べる人で埋まっていた。前の店舗は狭くて小さなレジとテーブル1個くらいしかなかったけど、新店は広い。厨房がガラス張りになっていて職人の仕事の様子が見えるようになってる。

列はすいすい進んですぐに私の番。最前列になって初めてショーケースが見えるので、その場ですぐに種類を決めて注文しなければいけないのが焦る。後ろにお客さんが待ってる状態でだらだら迷っている場合ではないというプレッシャー。即断即決の精神で。

いちご、ティラミス、ジャンドゥーヤチョコ、マカダミアナッツ、キャラメルクリーム、マスカルポーネとオレンジ、黒糖ホワイトチョコ……。どれもこれも食べたくて選びきれないと思う反面、すなわちどれを頼んでも悔いなしということかも。3秒ほどで全体を見渡した結果、「紅茶ヘーゼルナッツ」「和栗モンブラン」の2種類にした。

値段はシングルが390円、ダブルが500円。カップかコーンを選べる。ジェラートの種類によっては追加料金がかかるものもある。私の2種は基本の500円。

右下のなめらかなのが「和栗モンブラン」。濃厚でほっくり甘い栗となめらかミルク。そびえたつのが「紅茶ヘーゼルナッツ」、香り高いミルクティーと香ばしいナッツが溶け合って未知のおいしさ。そして、味おまかせでスプーンひとすくい分のおまけを付けてくれて、それが左の「ティラミス」。全体的にベージュトーンの色合いがきれい。栗とナッツ、紅茶とコーヒー、ミルクとチーズ、似ているけど違う味と香りが共鳴しつつ引き立てあい、どれを食べても実においしくて幸せだった。

この先も、寒さにマケズ、元気にジェラートを味わう、そういうものに私はなりたい。金沢市内にもマルガージェラートを食べられるスポットがいくつかあるけど(香林坊とか武蔵ヶ辻とか)、種類の多さと厨房が見えるおもしろさでは野々市店に一票。観光で立ち寄るには行きにくい場所だけど、おいしさは保証する。(実際、この日もレンタカーで来てる人がいた。情報通だなあ)

◆マルガーラボ野々市 野々市市本町6-370