旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


お茶屋の本気ロールケーキ。【真茶園】藤枝茶町ロール

実家の母から静岡茶のロールケーキが届いた。「藤枝茶町ロール」。しばしば送ってくれる真茶園という製茶問屋のもの。店の所在地が、藤枝市茶町。

事前に母から「水出しの煎茶を送ろうと思ってるけど、一緒に甘いものもどう? 暑い時期は甘いの食べないかな」とLINEがきて、暑かろうが寒かろうが甘いものは通年ウェルカムだし、久しぶりにロールケーキが食べたい旨を返信したところ、抹茶どらやきや抹茶チョコボールと一緒にクール便で届いたのだった。

鮮やかな緑色がきれい。しっとりした生地もなめらかなクリームも、どこまでもお茶の香りに満たされる。甘さおさえめで上品な味。おいしかった。

▼定番の抹茶どらやきも、ちょっとめずらしい和紅茶どらやきもおいしいよ。