旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


自家製ドライトマトのオイル漬け

f:id:lovestamp:20180527201443j:plain

自家製ドライトマトのオリーブオイル漬け。

5月半ば、ミニトマトが安くなるこの時期に作りたくなるのが、ドライトマト。二年前に初めて作り、あまりの簡単さと美味しさに感動して以来の初夏の風物詩である。これまでは、できたドライトマトをむしゃむしゃと食べるだけだったけれど、今年はオリーブオイルに漬けてみた。本当はニンニクとかハーブの葉とかを入れるとそれらしいんだが、あいにくストックがないので乾燥バジルで代用。これがまあ、とてつもなく美味! 売れそうなレベルであると自画自賛

半分に切ったミニトマトをオーブンへ入れてじわじわと乾燥させる。140度で30分×3回。1回ごとにキッチンペーパーをのせて上から軽くおさえ、水分をとる。

f:id:lovestamp:20180527201509j:plain

1回目が終わったところ。  

f:id:lovestamp:20180527201524j:plain

2回目が終わったところ。

3回目が終わるとさらに水分が抜けて小さくなる。カラカラというほどではない。まだまだしっとりしたセミドライ状態だが、私はそのくらいが好き(もっと乾燥させる場合はこのあと数時間天日干しをするといいようだ)。干したトマトは信じられないくらい甘くて、このまま食べても飛び上がりそうなほど美味しい。オリーブオイルと一緒にビンに入れ、3日ほどするといい味になる。と言いつつ、3日間も待てない私はものの10分くらいで料理に使ってしまった(せっかちすぎ!)。

f:id:lovestamp:20180527201555j:plain

ゆでたマカロニを、トマト+オイルであえる。 驚愕の美味しさ!!!料理上手になった気がする。

しかしまあ、ドライトマトだのアジサイのドライフラワーだの、なぜ乾きものばかりを作っているんだろう。私の生活には、もっとこう、潤いが必要なはずなんだけどなー。