旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


卵・リカ活・ラミーアイス。私を元気にしてくれるものたち

・今週のめずらしいもの

ゆでたまごの殻をむいたら黄身が2つ入っていた。初めて見たかも。妙にずっしりと重さのある卵だなあとは思っていたのだよね。サラダに混ぜて使うつもりだったけど、予想外においしそうな半熟具合なので手を加えず味わいたくなり、このまま炊きたてご飯にのせてカレー醤油(醤油+みりん+カレー粉)をかけて食べた。濃厚さも2倍。

・今週はまっていたこと

猛烈にリカ活が高まっている。「リカ活」=リカちゃん人形の服を作る活動のこと。すきま時間を見つけてはこまごまと作業している。袖口にこまかいギャザーを寄せたり、スカートに小さなフリルをつけたり、ただただ没頭。途中でミシン糸が足りなくなったので買いに行ったついでに新しい生地も購入。まだまだ意欲がおさまらない。

・今週おいしかったアイス

ロッテラミーのアイス。カップタイプ。全体的にラム酒がきいていてたまらん。上のチョコクリームはねっとり濃密で厚みがある。とても贅沢な気分になれるデザート。

毎日毎日、疲れることもイライラすることもたくさんあって、それでもなんとかやることをやりきって一日を終えるころには「あー、私も家族もよく頑張ってえらいなー!」と思う、日々その積み重ね。その中で、双子のゆでたまごやリカ活やアイスが私を癒やしたり奮い立たせたりしてくれる。ささいなことでも、ポジティブな方向にバランスを取れる考え方や趣味を持つというのはとても有効だ。明日からも、ゆるやかにがんばろう。どなたさまも、おつかれ!