旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


栗とカシス、私はあり。スタバのマローネ カシス フラペチーノ

スタバの地域限定マロンラテ。3種類のうち2種類を飲んだので、残る1種類を飲むべく店に向かう。販売は9月20日までなのだけど、同じ期間にフラペチーノの限定メニューもありこちらも飲んでおきたい。さてどちらにしようかなと迷いつつ、今日はフラペチーノにした。暑い日だったので。

噂の、マローネ カシス フラペチーノ。

栗+カシスの組み合わせ。斬新。このカシス入りというのが発売当初からネット上で物議を醸していて、ざっと見た感じ「なぜカシスを入れたのか」「カシスいらない」「栗だけにしてほしかった」「今年の秋スタバは残念」というネガティブ意見が多い印象。そんなにカシスが邪魔か? 私は栗は大好きだけど、カシス味も嫌いじゃない。栗+カシスという未体験の組み合わせに興味あり。おいしそうな気がして楽しみにしていた。

さて実食。上はホイップクリームに刻みマロンがのっている。ここまでは普通に栗。ストローを挿して一口飲むと、マロン味……に覆いかぶさるように、カシスの甘酸っぱさが広がる。これか。確かにカシス感かなり強め。栗のほのかな風味に対して、カシスがはっきり主張してくる。もっと純粋に栗を味わいたい人にとっては、カシスがうるさいなーとなるのもわかる。私は最初から最後まで好きだった。カシスのおかげで味の変化と強弱がついて、飽きずにおいしく飲んだ。世間的な評判はともかく、私の中では良いフラペチーノ。

(ネットでは、カシスソースとコーヒーを抜くカスタマイズで全身全霊マロンのみにするという方法も紹介されてる。栗好きの執念すごい。それはそれで興味ある)

黒板の手書きイラストがかわいい。

次は、20日までに、西日本限定の焼き栗ラテを飲むのが目標。(あと7日)

 

www.tabitoko.com