旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


スタバ2022マロンラテ。中日本ハニーと東日本モンブランを飲んでみた

最近のスタバはエリア限定メニューが好きなようで。この秋の新作マロンラテは、東日本、中日本、西日本の3種類。9月1日~20日という短期間に3エリアすべてを訪れるなんて無理ゲーっぽいが、もともと決まってた旅行のおかげで実現可能だった。これはやるしかあるまい。

というわけで、ある日の昼過ぎ、静岡駅にて……

中日本限定 ハニーマロンラテ

アイスとホットを選べるのでアイスにした。猛暑がぶり返した日だったので。マロンソース入りのミルクコーヒー+ハニーマロンホイップ+ハチミツ。上にはサクサクのナッツ。全体的にハチミツ感高めでマロン要素が少ない! 口の中がハチミツとハニーホイップでいっぱいになったところにコーヒーが追いかけてくるんだけど、舌がハチミツばかりを認識してしまってほかの情報が入ってこない。7割がた飲んだところで底の方にマロンソースを発見し、「そういえばマロンラテだったな…」と思い出す始末。ハニーマロンラテというより、ハニーハニーハニーハニーラテ(ほんのりマロン)、という印象だった。

新幹線を降り、羽田空港へ。

東日本限定 モンブランラテ

こちらもアイスにした。時間がなくて機内持ち込み。子どもの手を引きつつバタバタと移動した上に、保安検査場では「中身を確認させてください」とカップが行ったり来たり。席についてフタを開けたらすでにトッピングがくずれていた。まあそうなるわな。このモンブランラテ、すごく好きだった。栗感が強い。中日本ハニーマロンが期待と違ったぶん、「求めてたマロンはこれだよ!」と。マロンソース入りミルクコーヒー+マロンホイップ+刻み栗(ほとんど沈んじゃってて見えてないけど)。刻み栗のほくほく食感がいいし、ホイップもマロン風味だし、栗とコーヒーがちょうどいいバランス。甘いんだけど、しっかり甘みのあるモンブランを食べたらこんな感じ、と思えるような味だった。私は大好き。

このあと飛行機は石川県へ。さあ、残る1種類は、西日本の焼き栗ラテ!

 

……は、やめておいた。1日にスタバ3軒をハシゴする気はなかった。お腹たぷたぷ。西日本ホームなのでまだチャンスはあるだろうということで。

今のところの私的趣味としては、モンブランラテ>>>>>ハニーマロンラテ。

 

▼同時期に発売中、栗&カシスのフラペチーノはこちら。

▼去年の焼き芋フラペ&歴代さつまいもフラペの振り返り。

▼オランジュモカ、なつかし~。当たりレシートで大興奮した思い出。