旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


期待以上においしかったよ、スタバのストロベリーモカとマロンパウンドケーキ

季節限定ドリンクを求めてスタバへ行く。ベリーとチョコのフラペチーノがとんでもなくおいしそうで心惹かれたものの、絶対にお腹を冷やして後悔する気がしたのでホットのモカで。昔なら真冬だろうと迷うことなくクリーム大盛りのフラペチーノを頼んでたけど、私も大人になったものである。

f:id:lovestamp:20221117171953j:image

ストロベリー&ベルベットブラウニーモカ、エクストラホイップ+チョコソース追加。

クリームの上にベリーソースとベリーブラウニーのクラム(ぽろぽろしたかけら状のもの)がのってる。甘酸っぱさがホイップクリームともチョコモカともよく合ってた。チョコレートのコクと苦味とベリーの酸味がいいバランスで溶け合ってとてもおいしい。いちごチョコのケーキかパフェを食べたような満足感。

もう一つの目的は、焼き菓子の趣味があう友人絶賛のマロンパウンドケーキ。

f:id:lovestamp:20221117172854j:image

相当な期待を込めて食べたけど、それを裏切らぬおいしさ。しっとりした生地と濃厚なマロンペーストの組み合わせは至福。渋川煮がごろっと入ってて食感のアクセントになってる。パウンドケーキはずっしり重厚なのが好みだけど、このしっとりほろほろ系もいいな、クリームたっぷりのカフェモカにはこの方が重すぎなくて合うなと気づく。

甘いものを楽しみながら読書もはかどった。ここ数日熱中しているのは、柚月麻子の小説『BUTTER』。食べるものも読むものも高カロリー。