旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


福井市VIVANTの生クリームカヌレ

おみやげにもらったカヌレがとてもおいしかった! 福井市にある洋菓子店、VIVANT(ビバーン)のもの。

上に生クリームがのってるタイプは、これまでの経験上、どうしても後乗せ感があるというか、カヌレ本体との一体感がなくて「のせる意味あるのか?」という印象なのだけど(主にセブンイレブンのせい)、これは違った。クリーム自体がおいしいし、カヌレと合わせて食べることでカヌレのおいしさまで増幅してるような。

クリームは表面に乗っかってるだけじゃなく、カヌレ中心を縦に貫く空洞内にも詰まっていた。上のを食べてしまったらクリーム終わり、ではなく、ちゃんとカヌレの下の方もクリームと一緒に味わえる。

カヌレ表面はびっくりするほど固い。そして固い部分が厚い。パリパリとかガリガリではなく、かむとジャリジャリいってた。中のムチムチ度は比較的あっさりめ。って、このあたりの感じ方と表現は非常に主観的かつ相対的だけど、私的には、ふわふわクリームとジャリジャリ食感とむちむち生地がそれぞれいいバランスで、とても好きだった。

味も食感も違うカヌレが店の数だけあって、まだまだ尽きぬカヌレ道。