旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


私の、私による、ほぼ私のための栗ごはん

先日買った生栗は栗ごはんにした。

15個ほどの皮をむくのに1時間ちょっと。皮むき作業は好きな方だけど、やらずに済むならそれでいい。手間を考えるとむき栗を買ったほうが安いのか?と思ったけど、調べてみたらむき栗は断然高かった。国産だと可食部100グラムで800~1000円くらい。私が買った生栗は皮付きで300グラム超、正味200グラムで500円だからお値段3倍以下。それなら自分でむく。

栗ごはんのためならば手間と情熱を惜しまない私だが、家族の誰も、私ほどには栗ごはんを好きではないのだった。子はそもそも栗を拒否するし、夫は普通に食べるけど特別の好物というわけでもない。もー、張り合いがない!

そんなわけなので、一度にたくさん炊いた栗ごはんは炊きたてをみんなで食べて(子は栗抜き)、残りは小分けで冷凍してぜーんぶ私のものとする。自分が注いだ手間と情熱の恩恵は、その価値をじゅうぶんに理解し尊んでいる私が存分に受けさせてもらいまっせ!ということで。これで全員ハッピー。

 

▼長野県は竹風堂の栗おこわ、絶品。また食べたい。