旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


栗ごはん、さつまいもプリン、うろこ雲

道の駅やサービスエリアが大好き。休憩のためというより、地元産の野菜や、おかあさんの手作りお惣菜的なものを見るのが楽しくてたまらない。あと、特産素材を使ったジェラートとかソフトクリームね。

先日のぞいた能登方面の道の駅では地元の栗を購入。手作りの柚子味噌も。また別の場所では地元産の新米を買った。これはもう、栗ごはんを作るしかないでしょう! 

f:id:lovestamp:20200924224839j:plain

黙々と皮をむき、粛々とご飯を炊く。今シーズン初めての栗ごはん。お米2合に対して栗300グラム(皮付き)ぐらい、大きい栗がゴロゴロ入ってるな~!と幸福感に浸れる分量だった。おかずは豚肉とキャベツの炒めものに、さっそく柚子味噌で味付け。甘じょっぱさ+柚子の香りで箸が進みまくる。

 

f:id:lovestamp:20200924225700j:plain

秋の食材つながりで、ある日のおやつに作ったさつまいもプリン。柔らかくゆでたさつまいもを木べらでつぶして牛乳でのばし、ゼラチンを混ぜて冷やし固めるだけ(正確にいうとプリンではなくゼリーだな)。ほくほくとつるんが合体したような食感。子どもにはこのままで、大人は上にクリームとシナモンをトッピングして食べた。

 

f:id:lovestamp:20200924230017j:plain

空には見渡す限りにうろこ雲が広がっていて、ああ、すっかり秋なのだなあと実感。

さつまいもも空模様もいいけど、私にとって秋を満喫する最重要アイテムといえばやはり栗。シーズン中にまだまだ何回も生栗を買いたいし、おいしいモンブランを買いたいし、栗蒸し羊羹とかも食べたい。栗の秋である以上に、食欲の秋がとまらない感じだねえ。

お題「昨日食べたもの」