旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ブルータスのカスタード特集。数年ぶりにピレーネを食べたくなった

f:id:lovestamp:20210123010505j:plain
ブルータス最新号(2021.2.1)はカスタードクリーム特集。よい! タイトルだけで迷わず購入した。

 

プリンやシュークリームの写真を眺めていると幸せな気持ちになって、紹介されているあの店もこの店も行ってみたくなる。でも今は、「おいしいスイーツを食べに遠出する」という行為を慎まなければいけない時。つらい。仕方がないので、「いつか行きたい店リスト」を充実させつつお取り寄せできるものをチェックしている。

カヌレの特集企画があるのもうれしい。作り手によって味も香りも食感もまったく違う奥深さ、ああねっとり濃厚なカヌレが食べたい…。ここでの有益情報は、バターで有名なエシレが渋谷店限定でカヌレを販売しているということ。知らなかった。カスタードの濃密さにバターのコクと香りが加わったら、いったいどんな贅沢なおいしさになるんだろうか。いつか行きたいリストの特に上位グループに追加。

あと、愛知県は豊橋の銘菓、ボンとらやの「ピレーネ」が紹介されていたのが個人的にツボだった!ピレーネはふわふわ柔らかい四角いスポンジ生地でカスタード&生クリームを包んだ洋菓子で、私はこれが大大大好き。数年前までよくやっていた鈍行列車旅の途中、豊橋駅ホーム上のキオスクで何度も買ったことがなつかしいわ。通販可ということなので、まずはこれから取り寄せてみようかな。