旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ローソン「濃密カヌレ」の完成度が高くて、コンビニカヌレの第1位だと思う

カヌレブームのいま、ローソン新発売の「濃密カヌレ」を買ってみた。店の外にのぼりが立ってたり、店頭でも上段の目立つ位置にずらりと並んでいたりと、ローソンの力の入れようがアツい。

税込み160円。冷蔵スイーツコーナーにある。

正統派な見た目。さわると表面ががっちり固い。手では割れそうもない固さ。これは期待できる!

ナイフを入れた断面。素人見地からですが、空気の入り方がきれいだと思う。スカスカすぎず、詰まりすぎず。

食べてみたら、食感のよいこと! パッケージの「カリモッチ」に偽りなし。表面はガリガリと音が立つ固さで非常に好き。これまで食べたコンビニカヌレの中ではぴかいち。このガリガリ感をよく出せたな…まじまじと見つめてしまう。中はカスタード強めで甘い。食感はモチモチとねっとりの間くらいかな。私にはラム酒がほとんど感じられず、その点だけ物足りなかった。

が、総合的にバランスのいいカヌレ。ファミマやセブンがちょっと残念だったこともあり(生クリームをのせる必要はないのよ)、ローソンの本気を見た思いだ。これが160円とはすごい。定番化してほしい。ちなみに製造者は山崎製パン。ヤマザキは何でも作れるんだな…。