旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



週末の記録。ホットサンドを作り、衣替えをし、クイズ動画を見続ける。

f:id:lovestamp:20200524231650j:plain

この週末の「やりたいことリスト」の振り返り。

○できたこと

・図書館に行く→行った。吉村昭『高熱隧道』などを借りた。

・冷凍庫のひき肉を使い切る→煮込みハンバーグを作った。美味。好評。

・コートをクリーニングに出す→済。ポケットから未開封のキットカットが出てきた。

・マフラー、手袋類を片付ける→済。

・風景印の郵頼→相撲の切手で、相撲を描いた風景印3つを郵頼した。楽しみ。

・ホットサンドを作る→久々にバウルーを出して焼いた。8枚切りの食パンでスクランブルエッグと、キャベツ豆苗ツナサラダをサンド。パンのカリカリ&蒸された具のふっくらした食感はホットサンドメーカーならではだなー。トースターに比べて手間がかかるし洗い物が増えるのが億劫で作る前は腰が重いのだけど、作って食べたらやはりおいしい。面倒くさがらずにまたやろう。

▲できなかったこと

・保育園布団の持ち運びバッグを作る

・子の写真を整理してアルバムを作る

・リカちゃん人形の服を作る →まあこれらは至急ではないので、そのうちに。

・クイズノックの動画を見すぎない→ある程度見たあと、そろそろやめようと思ってからさらに数十分は見てしまう。ハマってるなー。その中で新しく覚えた言葉=目安針(めやすばり)。アナログ目覚まし時計で、目覚ましが鳴る時刻を設定する針のこと。勉強になるなあ。と、このブログを書いているまさに今も、テレビ画面ではクイズノックを再生中……。

お題「気になる番組」